はにわ旅日記

日本中を自分の足で旅したい!

関東ふれあいの道 まずは始めに・・・

みなさん、初めまして。うちだまです。アラフィフの会社員♂です。

唐突ですが、関東ふれあいの道、全長約1,800Kmのトレイルに挑戦することにしました。

関東ふれあいの道とは>

  1. 関東ふれあいの道または首都圏自然歩道と言います。
  2. 関東一都六県を一周する全長1,799Km、160コースから成ります。
  3. 一つの都県が定めるコースを踏破すると認定証とバッジがもらえます。
  4. 認定のためには所定の撮影ポイントで自撮り写真を撮る必要があり、それを添えて申請します。
  5. 最終の都県に申請(160コース全踏破)すると全コース踏破認定証とバッジがもらえます。

↓↓下記もご参照ください。

NATS 自然大好きクラブ|長距離自然歩道を歩こう!|首都圏自然歩道

 

元々登山にハマって百名山を中心にあちこち登っていました。いわゆるピークハントを好んでやる派でした。ですが、そこから転向しようと思ったのです。

理由は自分の内面にある言いようのない閉塞感です。背景としては百名山ハンティングに行き詰まり感を覚えたことがあります。

登山始めて早7年。我流ながらテント泊もやるなど楽しんできました。初登山は丹沢の塔ノ岳、感動したのは赤岳、美しかったのは仙丈ヶ岳でした。最近も閉山間際の尾瀬至仏山に行ってきました。寒かった(*´∀`)

まだ槍ヶ岳を取っていないから、やはりあそこには行かねばならない。

という感じで、登山自体はこれからも続けるでしょう。

 でも、やはり時間をかけ過ぎました。

以前は自分で計画を立てて自分から山に向かっていたのが最近は他人に声をかけてもらってやっと登るような有様。始めた頃の、ガツガツした心意気、すなわち

百名山取ってみたい! いや、取るぞお!!

というのめり込む気持ちは徐々に薄れているのは事実。気持ちが萎んだから、じゃあ、何か別なことでもやってみよ。という姿勢は聞いている人からするとあまり感心しないかもしれません。でも、違うんです。

こうして気持ちが袋小路に行き詰まってしまったからこそ!

この1,800Kmを踏破してみせる

と考えています。

大きな目標をしっかりやり遂げて実現させることは自分にとって重要なのです。アラフィフでも成長したい。それは誰でもそうです。それには滞ってしまった目標ではなく、新たな取組みの方が良いと判断したのです。一から再スタートすれば、気分も切り替えて臨めます。 

実はこの気持ちを今後も持ち続けるためにこのブログを開設しました。アラフィフにして人生初。

  • 見て頂ける方は少なくても、広く書き示すことで初心を忘れないように。
  • そう自分に言い聞かせつつ、楽しみながら一歩一歩マイペースで達成へ向かっていこう。

そういう思いで書き続けていきます。乱筆などあるかと思いますが、もしよかったらお付き合いくださいませ。

最後に余談ですが、私には他の目標もあります。でも、ここではまだ書きません。関東ふれあいの道を完全踏破した暁に、次なる目標を公表します。

 

それではロングトレイルへの道、スタートです!