こんにちわ、うちだまです。
関東ふれあいの道への挑戦は三つ目の県・埼玉県に入ります。全体像を眺めておきましょう。
【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】
埼玉県コース概要
(出典:埼玉県ホームページ)
総踏破距離155.5kmからなる全13コースです。東京都コースの最終ゴール地点・上日向バス停をスタートし、都県の境を越えて県西部を北上します。
低山を縦走する山道が基本なので東京都コースに似ているものの、一部に連絡区間があって、徒歩かバスで繋ぎます。
最長で22.0km、平均で1コース当たり12km。「里山をしっかり歩く」という印象ですね。
通行状況
今年の初めから比べると徐々に復旧していますが、2019年の台風影響は今もなお残っています。
- 白石車庫バス停〜皆谷バス停の通行止め(コース4、5、12)
白石車庫バス停〜皆谷バス停では路線バスが止まっています(2020年9月13日現在)。上記コースの起・終点が白石車庫バス停なので、アクセスができません。
★追加情報(2020/9/28 東秩父村とイーグルバスに確認)
依然として崩落箇所での大型車両の通行は不可能も、徒歩での通過はできる。
ただし、路線バス復旧の見通しはまだ。
→皆谷までの約3kmを徒歩でつなぐことを検討中。
★最終情報(イーグルバスHPより)
東秩父村路線について2020年10月23日より全線で再開通しました。
- 傘杉峠〜黒山三滝の通行止め(コース11)
傘杉峠〜黒山三滝の登山道は、ネットで見る限り、崩落被害が甚大で登山者判断での突破は危険に思われます。復旧にも時間を要しそうです。(写真と記事は無関係)
★追加情報(2020/9/28 埼玉県に確認)
別の登山道を利用して黒山三滝へ迂回をしてもよいとの返答あり。
その際には踏破認定の感想文中にその旨を記載すること。
→復旧具合によっては迂回路によるクリアを検討する。
これらは進めながら考えていきましょう。
アタックの進め方
関東ふれあいの道アタックについて事情が変化してきました。
- 自宅からの距離が伸びて往復移動が長くなる
- ローカルバス路線の本数が限定的
これまでの几帳面な日帰りスタイルは難しいです。アタック方針には自分なりのこだわりがありましたが、楽な方法に改めます。
- 起点から終点へ向かい、逆回りしない
- 重複するルートを含めてコース全てを踏破する
さあ、理屈はここまでにして埼玉県縦断に出発しましょう。先はまだまだ長いのです。
最後までお読みいただきありがとうございます。次回はコース1「水源のみち」です。