はにわ旅日記

日本中を自分の足で旅したい!

関東ふれあいの道・東京4追記 時坂峠リトライ 

 こんにちわ、うちだまです。

 コース4・歴史のみちをクリアした際に下山道を外して舗装路の林道を最後まで下りてしまいました。どこでロストしたのか不明確で、ずっと残念に思っていました。

 この度、コース5へのアタックにあたって前回の終点に再訪することから、時坂峠を通る道筋を歩き直すことにしました。

f:id:uchidama0520:20200707205758p:plain

 なお、コース4のアタックについては下記の記事をご覧ください。今回の追加記事はコース4の内容をご覧いただいている前提で書いています。

uchidama0520.hatenablog.com

目次

  1. 分岐点〜時坂峠
  2. 時坂峠〜払沢の滝駐車場
  3. オマケ:払沢の滝

分岐点〜時坂峠

f:id:uchidama0520:20200707205603j:plain

 峠の茶屋から舗装路を進んだ先で二股の分岐点が現れます。前回はここを直進したのが間違いで左折するのが正解ですが、道標は左手の茂みに埋もれてほぼ見えません。

f:id:uchidama0520:20200707205955j:plain

 曲がったところに通行止めバリケードがありますが、お構いなく通過しましょう。

f:id:uchidama0520:20200707210057j:plain

 林道がワインディングしている先で右に下りる山道と分かれます。

f:id:uchidama0520:20200707210221j:plain

 ここの道標に時坂峠の表記があります。

f:id:uchidama0520:20200707210245j:plain

 ずっと気になっていた場所をやっと取り返せました。ただ、もっとチェックポイント的な場所かと思っていましたが、そこまでではありません。

時坂峠〜払沢の滝駐車場

f:id:uchidama0520:20200707210402j:plain

 時坂峠の脇に白い鳥居があります。遠目ではありますが、黙って一礼。さて、下山開始です。

f:id:uchidama0520:20200707210806j:plain

 この後は舗装路と山道を交互に通ります。ポイントを順に示していきましょう。

f:id:uchidama0520:20200707210837j:plain

f:id:uchidama0520:20200707210919j:plain

f:id:uchidama0520:20200707210926j:plain

f:id:uchidama0520:20200707210931j:plain

f:id:uchidama0520:20200707211151j:plain

f:id:uchidama0520:20200707211219j:plain

f:id:uchidama0520:20200707211245j:plain

 ここまで下りればすぐ駐車場に出ます。駐車場を真っ直ぐ抜けていくと払沢の滝入口バス停に出会い、その左手にコース4の終点:北秋川橋があります。

f:id:uchidama0520:20200707211500j:plain

オマケ:払沢の滝

 せっかくですから払沢の滝にも立ち寄りましょう。

f:id:uchidama0520:20200707211602j:plain

 早足でリスタート。チップの敷き詰められた歩道はフカフカで笑っちゃいそうです。

f:id:uchidama0520:20200707211638j:plain

 朝早くギャラリーやお店はまだ開いてません。観光のお客さんもまばらで、数組を追い抜かしました。周囲にはマイナスイオンが漂っていて、とてもいい雰囲気。期待が高まります。

f:id:uchidama0520:20200707211717j:plain

 前日まで降った雨の効果もあり、払沢の滝は勢いよく流れ落ちていました。日本の滝百選に数えられ、パワースポットとしても有名だそうです。

f:id:uchidama0520:20200707211823j:plain

 水のパワーを浴びて気力充実。遊歩道を再び早足で戻りました。ここは朝に訪れるのが清々しくてオススメです。

 以上、追加記事でした。これを見れば皆さんも道迷いはありません。

 さあ、これで心残りは解消です。「関東ふれあいの道」踏破への道のりを先へ進めましょう。次の記事にご期待ください。